神戸平和霊苑ブログ

お墓を建てるにあたって

株式会社花元石材

お墓を建てるときには、購入前にどの土地に立てるのかということを考えなくてはいけません。

そのため、霊園や墓地にいってそのスペースに立てることができるのかを確認する必要があります。

実際に、霊園や墓地ではこれからお墓を準備したいと考えている人に対する見学会などを提供しているところもありますので、こういったサービスを利用して事前にスペースを確保しておく必要があります。

また、実際にお墓を建てるときにはこういったスペースだけではなく、交通網などの事前確認も必須になります。

これから参拝を行うことを考えるときには、管理を家族できちんと行うことを考えていく必要があります。

管理環境が劣悪な場所だと現実的に参拝することができなくなってしまいます。そのため、事前に霊園や墓地に行ってどのような環境であるのかを確認することは不可欠な準備作業です。

実際に土地が見つかったときには、その土地に対して支払う費用なども準備しておく必要があります。

これは、永大使用料などと呼ばれます。その土地でお墓を管理してもらうことになりますので、客観的に土地の一部分のスペースを借りることになります。

そのため、継続的にお墓を管理してもらうための料金として永代使用料が必須になります。

さらに、もう1つ重要なポイントとして亡くなった人や家族が信仰している宗教であるのかということも確認しておくことです。お墓のために土地を確保することはとても大切なことですが、その場所は宗教上で信仰している場所であることが前提です。

お墓や霊園の事で不明点が御座いましたらお気軽に株式会社花元石材へご連絡ください。

PAGE TOP